2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JAL名人会

深川江戸資料館にて 柳家太助 「太鼓腹」 神田織音 徳川吉宗の話 笑福亭松喬 「住吉駕篭」 仲入り あしたひろし 漫才 順子 立川談春 「棒鱈」 深夜勤続きの疲れで、太助と織音の出番はウトウトと眠りの中へ。松喬登場で背筋を伸ばして噺に集中。 「住吉駕篭…

柳家喜多八独演会

東京芸術劇場小ホール 柳家ろべえ 「金明竹」 柳家喜多八 「居残り佐平次」 <仲入り> 太田その 唄と三味線 柳家喜多八 「うどん屋」 「居残り」素晴らしかった。

志の輔らくご in PARCO 再び

パルコ劇場にて 立川志の輔 「七福神」 立川志の輔 「歓喜の歌」 仲入り 立川志の輔 「徂徠豆腐」 「七福神の新年会」が「七福神」に改題。内容は同じだったが、細部を微妙に変えていた。紐を使ったマジックがなくなり、色紙に漢字を書いていくという件が入…

志の輔らくご in PARCO

パルコ劇場にて 志の輔 「七福神の新年会 」 志の輔 「メルシーひな祭り」 仲入り 志の輔 「中村仲蔵」 七福神が、新年会の余興に悩む無芸なサラリーマンを助ける「七福神の新年会」。認知度が下がり、ピンで商売のできない七福神たちが、人気回復のために人…

談春七夜アンコール「雪」

横浜にぎわい座にて 立川談春 「除夜の雪」 仲入り 立川談春 「夢金」 開口一番代わりに弟子のこはると見習いの男性がなぜかメイド服姿で登場。談春の弟子になって良かったこと悲しかったことをたどたどしく発表する。悲が喜を大幅に上回っている様がよく伝…

志らく百席

横浜にぎわい座にて 立川志ら乃 「道灌」 立川志らく 「黄金の大黒」 立川志らく 「愛宕山」 仲入り マギー審司 マジック 立川志らく 「浜野矩随」 「浜野」なんて噺、本当は志らくの好みじゃないだろう。ストーリーは予定調和だし、後味は良くないし、笑い…