2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春風亭昇太ムードデラックス

本田劇場にて 立川笑志 「太鼓腹」 春風亭昇太 「長命」 春風亭昇太 「空に願いを」 仲入り 春風亭昇太 「崇徳院」 久しぶりの昇太さん。「長命」「崇徳院」ともに古典落語特有の言葉をなるべく排した昇太版古典になっていた。古典なのに登場人物たちはとて…

それぞれの「長屋の花見」

国立演芸場にて柳亭市馬 「長屋の花見」 柳家喬太郎 「長屋の花見」 三遊亭白鳥 「長屋の花見」 寝不足がたたって市馬、白鳥の出番は半覚半睡。

平成特選寄席 

赤坂区民センターにて 立川志らべ 「浮世根問」 柳家三三 「道具屋」 柳家花緑 「お見立て」 仲入り 柳亭市馬 「片棒」 立川志らく 「厩火事」 遅刻して三三の途中から。 こうして並べてみると、先代小さんの弟子2人、孫弟子2人、曾孫弟子1人。国宝チルドレ…

白鳥・喬太郎ミステリアスナイト

イイノホールにて 柳家喬太郎 「蝦蟇の油」 三遊亭白鳥 「給水搭の幽霊」 仲入り 三遊亭白鳥 「カーナビの中の与太郎」 柳家喬太郎 「竹の水仙」 やっぱり喬太郎はいい。「竹の水仙」を買い求めるのは細川公ではなく毛利公バージョン。宿役人のキャラ設定は…

落語教育委員会

なかのZERO小ホールにて 林家きくお 「牛ほめ」 三遊亭歌武蔵 「五人廻し」 仲入り 柳家喜多八 「笠碁」 柳家喬太郎 「路地裏の伝説」 「五人廻し」は廓噺の代表的なネタだが、実際の高座を見る機会は少なかった。これまでは志ん朝と喜多八の2回。歌武蔵の「…

志らく百席

横浜にぎわい座にて志らら 「権助魚」 志らく 「親子酒」 志らく 「長屋の花見」 仲入り 志らく 名言集 志らく 「ねずみ穴」 「親子酒」。若かりし頃、酔っ払った談春を家に泊めたら、大事にしていた馬生師匠のカセットテープに談春がゲロをしてしまったとい…

談春七夜アンコール「山吹」

横浜にぎわい座 談春「木乃伊取り」 仲入り 談春「らくだ」 山吹は七夜で行けなかった会。チケットをご用意いただいたMさんに感謝。ネタがかぶった2席だったが、両方とも談春で初めて聴く噺だっただけに満足でした。 「ここだけの話ですよ。他で絶対言わな…